せいかつとしゅみ

こんにちわ、齊藤カズヒロです。思ったこととかあったこととか書きます。ボチボチ

2019/11/25

先週は愛知の下の方に行った。

 

名古屋は何回か行ったことあるけど、海側へ行くのは初めて、というか愛知の海側に行く自分を全然イメージしてなかった。

 

f:id:saitomanganokai:20191125020006j:plain

 

巨大エビフライとか海産物が美味しかった。灯台も良かった。

自分の住んでる兵庫県とか、今まで行ったことある海とはまたちょっと違う雰囲気の海だった。

 

「都会」ってわけじゃないけど、「田舎」って感じでもない所で生まれ育ったので、ああいうのどかな所で育った人とは感覚が全然違うのだろな~とフツウのことを思った。

知らないことが多い。

 

最近、料理に専念してるというか、研究してるって感じなのかな?料理してるんですけど、お隣の国の韓国の料理でも全然知らない料理がいっぱいある。

 

韓国料理っていうと「辛い味~とかスンドゥブー」ってイメージあるけど、辛くないスープもいっぱいあって、知れば知るほど興味出てくる。

 

日本で馴染みのある韓国料理って、ほんとに少ないのだなーと思うし、なぜ馴染みのある料理は定着したのかって所もまた気になってくる。

 

韓国料理に「オデン」ってのがあるけど、それは日本の植民地時代の名残りらしい、っていうこととか。

 

料理するのも好きだけど、色々調べると知らないことあるなーて、それが分かって面白い。

 

 

特に着地点考えずに書いてます。お久しブリーフ。

 

今、日曜と月曜が休みなんですけど、土日休みの方が動きやすいですね。

 

最近思ったけど、カネコアヤノの「とがる」は、彼女の曲の中でもだいぶ異質だなあと。

最初の破裂音(のように聴こえる)とか何?!って。

歩いて聴いてる時にドラムの音に合わせて足を動かすと気持ちいいです。


カネコアヤノ 「とがる」

 

今30歳で、1月で31になるんですけど、この年になると色々と考える。

もう先は長くないし…いや分からんけど、

 

なんかおもろいことやっていきたいですわねえ!という気持ちです。

でもおもろいことだけやってればいいのか?というのもあり、色々ですわな。

 

とりあえずは腐りたくない。

好きな香港料理屋さんの店長が生まれた香港が平和になって欲しい。