せいかつとしゅみ

こんにちわ、齊藤カズヒロです。思ったこととかあったこととか書きます。ボチボチ

「大喜利ミーツ僕」 vol.3 ~原体験~

大喜利ミーツ僕」とは僕が大喜利を始めたきっかけや大喜利を通した経験を記録した連載です。

まだまだアメーバピグの話である。

ピグで一緒に遊んでいた人でも、今はどうしているか分からない人がほとんどだ。

ピグザイルさんもその一人。
田代まさしの顔面に紫色の耳がついた帽子がトレードマークだった。

ピグザイルさんは大喜利のお題を出す人=司会者で、回答側に回ることはなかった。
大喜利を始めたての頃はよくその人の司会で回答をしていた。
ログインする時間がだいたい同じだったから。

僕の感覚では僕が参加し始めてから3ヶ月後くらいにすかいどんさんが参加するようになった。

まだケータイ大喜利に投稿する前のすかいどんさんである。

ケータイ大喜利レジェンドになり、テノール歌手になるのはまだ先のことである。

「寄席部屋」での大喜利は前に言ったように、特に示し合わせなく突発的に始まる。

ルールも特にない。
面白い回答を思いついたら手を上げるアクションをし、司会者にあててもらう。

時間も特に決まってない。
だいたい1題15分くらいで、回答が尽きてきたらお題チェンジする、という具合。
長いときは1題で1時間くらいすることもあった。

そんな中で育った(?)ので、「ルールを厳密にしないといけない」というような感覚があまりない。

司会者が名前を呼び、回答者が答える、その回答に笑ったり思い思いのガヤをして更に笑いが起こる。被せ回答や団体芸の流れなんかもあった。

そんな一体感が好きでめちゃめちゃ入り浸ってた。

つづく