せいかつとしゅみ

こんにちわ、齊藤カズヒロです。思ったこととかあったこととか書きます。ボチボチ

神戸ビエンナーレ2015

お久しぶりです。
齊藤カズヒロです。

最近、肌寒くなってきましたね。
でも僕はまだまだTシャツで過ごします!
ちょっとくらい寒いのは我慢できますし、衣替えもめんどくさいですしね(笑)


さてはて!今回は神戸ビエンナーレについて書きますよ!
行ってきたの、シルバーウィークなんですけどね…。

神戸ビエンナーレは何やかんやで毎年行っているんですが、今回はちょっと様子が変わっていました。

f:id:saitomanganokai:20151005161356j:plain
f:id:saitomanganokai:20151005160259j:plain
f:id:saitomanganokai:20151005161606j:plain

前回までは「小さいコンテナの中で作品を展示する」という形でしたが、今回は「大きなコンテナの中で色々な作品を展示する」という形になっていました。

パンフレットを見ると小さいコンテナでの展示も、別会場で、しかも夕方からやってるようです。

今回展示方法の変化で、大きな絵画作品の展示があったり、前回までは必ずしも小さなコンテナで展示する必要のない作品がゆったり見れるようになったのは利点だと思いました。

ただ、会場がいくつにも別れており、一ヶ所での展示数は少ないように感じました。
でも、おもしろい作品もたくさんあったので、見に行く価値はあると思います!

今回は遊びのある作品が多かったのもポイントのひとつです。お子さんと行っても十分楽しめます。

f:id:saitomanganokai:20151005161223j:plain
f:id:saitomanganokai:20151005161311j:plain
↑トンネルに入るとなまけものになった自分の姿が!

そんで、前回も良いなと思っていたんですが、今回もありました!
障害者さんの作品たちです。

f:id:saitomanganokai:20151005161801j:plain
f:id:saitomanganokai:20151005161842j:plain
f:id:saitomanganokai:20151005161909j:plain

ひとつひとつの作品が驚きに満ちていて、そういう風に書くんだ!すごい色の使い方!と思わず思ってしまいます。
写真の一番うえの作品、タイトルが「イワシ」でした。すごいですよね。

NHKの爆問学問という番組で障害者さん
が絵を描く施設を特集していましたが、太田さんも感心していました。
一心不乱に描く姿は見習わなくてはいけないな、と思います。

ほんなこんなで神戸ビエンナーレ、11月23日までやっているので、お近くの人もそうでない人も行ってみては如何でしょう!